001094:十三詣りに行きました

投稿日:

かえちゃんは、平成9年生まれなので、現在数え年で13歳。
13歳といえば「十三詣り」です。

ちょうど、伝統産業の日2009が開催されており、着物で出かけると市バスや市営地下鉄が無料だったりするので、パパも嫁さんも和装でGo!することにしました。

まずは、地下鉄に乗って、きものステーション・京都に向かいます。
すでに家で和装になったパパと嫁さんは地下鉄無料。
主役のかえちゃんは、きものステーションでレンタルするので、この時点では有料。

着物を選んで着替えたかえちゃんと3人で、cocon烏丸にある ザ・ブッフェスタイル サラ に。
おなかいっぱいになったところで、再び地下鉄に乗って、太秦天神川駅まで(3人とも無料)
嵐電に乗り換えて、嵐山まで(3人で500円)
無事、目的地の法輪寺に到着です。

十三詣りに行きました13mairi01

早速、申し込みをすると、紙が1枚もらえます。
そこに、好きな漢字を1文字書きます。
ちなみに、かえちゃんは「示」と書きました。
けっこう珍しいのでは?(笑)

十三詣りに行きました13mairi02

文字を書く机の横の桜の木は、すでに満開近い咲きっぷりでした。

十三詣りに行きました13mairi03

無事、渡月橋を渡り切るまで振り返らずに行けました。
その後、すこしお土産を買って、かえちゃんの着物を返してから、家に帰りました。
嫁さんは法輪寺の虚空蔵菩薩像が秘仏で拝めなかったのが不満の様子。
かえちゃんは着物のお出かけで疲れたようですが、楽しかったようです。
お疲れ様でした。