000996:Softbank携帯からの閲覧障害のその後

前回、Softbank携帯からの閲覧障害についてでお知らせしたとおり、ソフトバンクモバイル側のネットワーク機器(の設定)が変更されたことにより、バーチャル山中家のコンテンツがSoftbank携帯から閲覧できなくなった問題についての続報です。

症状は、

  1. 小さいページは表示される。
  2. 大きいページはタイムアウトする。
  3. パソコンや他社の携帯からは普通に閲覧できる。

というものでした。

前回の対策では、サーバのMTU値を1340 (これは1341以上でエラーになり、1340で表示できたことによるトライアンドエラーの結果もとめた値で、ネットでは1300という情報が多いようです)にしました。
この対策で、Softbank携帯で閲覧できるようになったのですが、メールサーバの動作に問題が発生することが判明しました。
よって、手を抜かずに、Softbank携帯からのWebアクセスで使用されるネットワークアドレスのみMTUを1340とするよう、サーバの設定を再度変更しました。
この間、バーチャル山中家へのメールの送信が出来ない状況が続いたようです。
各メールサーバにご迷惑をおかけしたと思います。
申しわけありませんでした。

現在の所、Softbank携帯からの閲覧と、バーチャル山中家へのメール送信の両方がうまく動作しているようです。
引き続き、サーバ監視を続けてまいります。
今後とも、バーチャル山中家をよろしくお願いいたします。