000989:Softbankの2008年冬モデル

ソフトバンクから2008年冬モデルが発表になりましたね。
私はSHARPしか興味がないのですが、今使っている910SHの次をどうするか?という視点で見てみました。
SHARP端末というと、930SH、931SHの2機種ですね。

1つ目の930SHは、8メガピクセルのCCDカメラを搭載した携帯です。
910SHで5メガピクセルのCCDカメラを搭載した携帯を出して以降5メガピクセル携帯がいくつか出ましたが、すべてCMOSセンサーでした。
CMOSセンサーの方が、駆動電圧の関係などで携帯に向いているらしいとか、CMOSの性能が向上してもうCCDは要らないんだ見たいな情報も見聞きしたので、
「そっかCCDはなくなるんだ。CMOSになるんだ」
と思っていましたが、ここでCCDです。
しかも、「CCDだから暗いシーンもきれいに写ります」みたいな説明。
やはりCCDなのか?
5メガCMOS携帯に浮気せずに我慢してよかった・・・と思いかけたんだけど・・・
次あたり欲しいなと思っているGPS機能がないのが残念。
しかも、カメラ携帯なはずなのに、画面が裏返らないからカメラ形態にならないのが残念。
むむむ。

2つ目の931SHは、5メガピクセルのCMOSカメラを搭載した携帯です。
CMOSであれば5メガピクセルのカメラも結構増えてきています。
(CCDだと910SH以降見たことがないんですが)
でもカメラとして使う場合、携帯を開いたスタイルでの撮影ってイヤなんですよね。
この931SHはスライド形態なので、その点もともとカメラスタイルなんです。
CMOSセンサーであることを受け入れれば、GPSに対応しているし、タッチでピント対象を選択できる操作感など、ある意味デジカメより使いやすい面もあるみたい。
幅が1024ドット表示できる画面っていうのも、すごいね。
モバイルウィジェットという新機能も面白そう。
しかし、光学ズームは非搭載か。
むむむ。

910SHのカメラ機能にGPSと辞書機能をつけた携帯、出してくれませんか?(笑)