000972:新型コンフォートが納車されてきました

うちくらいの規模のタクシー会社になると、結構頻繁に新車が納入されてきます。
先日納車された車を見ていて違和感があったので、よく見るとモデルチェンジしていました。

confort081012a.jpg

エンジンが3Y-PEから1TR-FPEに変わったので、排ガスがきれいになったり、燃費が良くなったりしたみたいですね。
違うのは、3Y-PEではOHVの8バルブだったのが、1TR-FPEではDOHCの16バルブでVVT-iになったこと。
あとは、3Y-PEでは気化器から垂れ流しだったLPガスが、1TR-FPEではEFI-LP(電子制御式LPG液体噴射)に変わっています。
その結果、79ps/4,400rpmから116ps/4,800rpmに出力がアップ。トルクも16.3kg/2,400rpmから19.3kg/3,600rpmに。

confort081012b.jpg

あと、今まで銀色だったホイールが黒いので気付かなかったんですが、標準装着タイヤの扁平率が14インチの80から15インチの65に変わりました。
乗り心地は、どうでしょうね。