000967:今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は、和風でせめて見ました。

recipe1.jpg

まずは、ピーマンと突きこんにゃくとじゃこの炒め煮。

突きこんにゃくをごま油で炒めて、細く切ったピーマンとじゃこを加え、お砂糖と醤油を加えて出来上がり。
今日は、味のアクセントに、千切りの生姜を入れてみました。
生姜を入れると、ピーマンの苦手な人でも食べやすいですよ。

recipe2.jpg

もう一品は、かぼちゃの炊いたん。

おじいちゃんの作ったかぼちゃなので、丁寧に面取りしておきます。
そうしないと、崩れちゃうからね。

沸騰したお湯にかぼちゃを入れて、だしの素を加え、静かに煮ます。
やわらかくなったら、お出しを別のお鍋に。
そのお出しに、鶏ミンチ(むね)を加え、醤油・みりん・酒で味をつけ、生姜をおろして入れ、片栗でとろみをつけます。
お皿にかぼちゃをとりわけ、鶏のあんをかけて出来上がり。

美味しそうでしょ?