001864:りかさん

投稿日:

りかさん (新潮文庫)
りかさん (新潮文庫)
posted with amazlet at 16.08.31
梨木 香歩
新潮社
売り上げランキング: 37,832

タイトルだけ見て本を買うことって、これまで無かった。
でもこれは・・・ね(笑)。
たまたま平積みされてたので、タイトルが一番に目に付いた。
「おおっ」って感じで、そのままレジへ直行してしまいました(笑)。

私は本買うときは、必ず吟味してから買うほう。
「タイトルにピンとくるものがあるか」「書き出し1行目」「文体」この3つが私にとってのポイント。
ひとつでも妥協してしまうと、終わりまで読めないことが多いです。
だから話題になった本でも、どれかひとつでも外してたら読まないことが多い(笑)。

この本はタイトルだけに惹かれて買ったけど、「あたり」でした。
単に面白いだけじゃなく、不思議な世界を覗いたような気分が残る。
読み終わった後もなんだかふわふわと浮遊してるような・・・。

「りかさん」は「心と意思」を持ったお人形。
ピュアな心を持った人は「りかさん」とお話できます。
そして「りかさん」を通して、今まで見えなかったモノが見えていく・・・。
大筋は「ありがち」なんだけど、その「今まで見えなかったモノ」のエピソードが面白くてのめり込んでしまいました。

私には多分「りかさん」の声は聞こえないんだろうな・・・。
ちょっと寂しいけど・・・(笑)。