001826:うみのさかな & 宝船蓬莱の幕の内弁当

投稿日:

うみのさかな&宝船蓬莱の幕の内弁当
うみのさかな 宝船蓬莱
角川書店
売り上げランキング: 1,496,012

世の中には、「これって一体何?」 とか 「これ、何のCM?」なんてものがたくさんある。
それが 「ロータスクーポン」 だったり 「JARO」だったり「日ペンの美子ちゃん」だったりするのだが、その長年の疑問について、あくまでも真剣に調査していくというコンセプトが、よけいに読者を笑わせる。

これは、月刊カドカワという雑誌に連載されていたらしいが、私は全然知らなくて、本屋でこの本と初めて出会った。
思わず手にとった理由は、表紙の絵があきらかにさくらももこさんの絵だったから。
そう、”うみのさかな”さんは、”さくらももこ”さんだったのです。

内容は、多種多様という感じで、普段本を読まない人でも軽く読めちゃう一冊。
通勤電車の中でもOK。
でも、くれぐれも読みながら笑ったり、吹き出したりしないでね。