000739:kitchen009:パパのオムライスとサラダ

退院してしばらく家にいるので、ちょっと夕食を作ってみました。
menu0091.jpg
前日に「明日、晩御飯何がいい?」と聞くと、最初は「何でもいい」と言っていたのですが、ふと「オムライス!」といいました。
昔から、オムライスはパパが作るものと思っているようです(笑)

menu0092.jpg
ご飯を2カップ炊いておきます(パパ+嫁さん+かえちゃん)。食べ過ぎ?
ピーマンは、一袋入れると多いので4つほど。半分に切って種を取り、縦に4分割くらいしてから5~10mm程度(適当)に刻みます。
玉ねぎは、いまだと新玉ねぎですね~。甘味が出ます。半分にして、縦に切り目をいれてからざくざくと(適当)。
今回は、ベーコンを使いました。縦に半分にしてからざくざくと(適当)
あと、我が家はにんにく大好きなので、今日は4かけほど入れてみました。これは薄切りと細切りの間くらい(適当)。
フライパンにオリーブオイル(山中家はオリーブオイルとごま油しかない)を入れ、熱くならないうちににんにくを入れます。油が熱くなってから入れると、すぐこげちゃって苦くなります。注意。
少し色が変わったくらいで、ベーコンと玉ねぎとピーマンを投入。しんなりするまでいためましょう。焦がさないでね。塩コショウを少々(適当に)
その後ご飯を入れて、よく混ぜて、ケチャップをぶち込みました。お好みで。
そこまで仕込んでおくと、あとが楽です。後は卵を半熟にした感じにご飯を乗せて、エイ!とお皿にかぶせます。

menu0093.jpg
オムライスだけでは、なんだか寂しいので、サラダを作りました。このサラダは、中学の家庭科で好評だったものです。作り方はいたって簡単で適当
レタスを1玉、ちぎります。包丁で切ってもいいんですが、赤くなりやすいので注意。
トマトはさいころに。お汁は切ったほうがしゃきっとします。
ボウルにシーチキンを油ごとあけ(フレークが楽)、塩コショウをきつめに。マヨネーズをぶち込みます。これもきつめに。このシーチキンのマヨディップみたいなのが、ドレッシング代わりです。味の素も少々。シーチキンの油も出汁なので、捨てないでね。
このボウルにレタスとトマトをぶち込んで混ぜます。出来上がり。
食べる直前に混ぜるのがいいです。お好みで色々野菜を入れたり、パセリをちらしてもいいでしょう。ヤングコーンなんかが彩り的にもいいんですが、入れ忘れました。
さぁ、召し上がれ。