000719:大阪府の職員さん、大丈夫?

投稿日:

前から、どうもおかしいな?って感じていた。
大阪府の職員の給与や賞与、退職金をカットしようという話。

先に言っておくと、退職金のカットっていうのは、かなり難しい部分がある。
転職前に民間企業の人事給与システムを担当していて、給与制度を改定する時には必ず退職金をどうにかしようという話が出るんだけど、既得権的な面があるのも確か。
退職の何年か前にはもらえる退職金の計算をして、退職後の生活設計をするとも思う。
だから、退職金のカットは置いておくとしても。
(後だしジャンケンだという例えも、あたっているようなちっと違うような)

さて、かっとびくん日記の2008年06月05日版を読んで、livedoor ニュースに 大阪府職員の甘えた考え。手取り34.5万円は薄給って記事があることを知った。

教職員に限らずですが・・・
大阪府という会社が、どうも経営がよくないんですよね?で、人件費削ろうって話です。人件費の予算は限られているんだから、

  1. 誰かが代表して辞める。特に忌引きが異常だったり中抜けしちゃう人なんか。
  2. みんな一律に給与や賞与を減らしてみる。
このどっちかしか無いと思うんだけどな・・・

34.5万円も手取りがあって、きっと公務員だし賞与もそれに釣り合う額もらってて、不満ですか、そうですか。
ちなみに、私の手取りは10万~14万ですけど?(笑)
賞与なんて、数千円ですけど?(爆)
いやいや、学校の先生にタクシーに乗れとは言いませんよ。
どうせ、出来ないでしょ?