000720:kitchen006:蕎麦屋「橘」

このお蕎麦屋さんは、京都は山科の小野にあります。小野小町ゆかりの地名です。
お店の入り口に、「ぎょうぎの悪い子供おことわり」とか書かれていて、なかなか小さい子供を連れて行く勇気がなかったのですが、もう娘も6歳だし、大丈夫だろうということで、行ってみました。
行ってみると、表示はパワーアップしていました。「やくざさん、ぎょうぎの悪い子供、マナーを忘れた中年、すべてお断り」とのこと(笑)
子供連れは、一番奥の禁煙席指定です。しかも子供は奥側に座らせてくださいとのこと。いわゆる旧家を利用した店舗なので、全部つながった和室なんですね。だから、子供が奥にいないと、うろうろしたくなる構造なんです。それを防ぐための措置でしょう。
お雛さんの季節には、かなり古そうな雛人形が飾られたりします。行った日にはまだ飾っていませんでした。
京都にお越しの際には、ぜひご賞味あれ。JR山科(やましな)駅から醍醐三宝院を通るバスにのって、小野でおりるとすぐで、随心院のまん前です。