000675:ひどい事故

今日(2008年4月8日)の夕方6時ごろ、多分5時50分から55分くらいだったと思うけど、堀川七条でひどい事故を目撃しました。

私はお客さんを乗せて京都駅(伊勢丹さんと郵便局の間ご指定)へ向かう途中。
七条通りを西からやってきて、堀川通りを右折して南行しようとしていました。
前からはたくさん車がくるので、なかなか右折できません。
そうするうちに信号が変わって矢印になりそうな、でもまだなっていない時のこと。
東からやってきた対向車同士が衝突したのです。
走行車線を西に向いて走ってきたのは、ミニバン(多分ステップワゴンだったと思う)。
追い越し車線を西に向いて走ってきたのは、ライトバン(セドリックとかグロリアの、よくサイドに木目の柄がついている年式の)。
なんと、そのライトバンが左折したんですよ。直進しようとしているミニバンの前を・・・。

お客さんと私は、何が起こったのか一瞬わかりませんでした。
かわいそうに、ミニバンを運転していたのは若い女性で、彼女も何が起こったのかすぐには理解できなかったようです。
残念ながらお客さんがご乗車中だったので、目撃証言をしてあげることが出来ないまま現場を去りましたけど、大丈夫だったかなぁ。
何せ、ライトバンの夫婦、その若い女性に向かって睨んでましたから。
どうも何かを勘違いしているっぽいんですよねぇ。

とにかく、左折レーンが複数ある場合を除いては、左折時は道路の左側に沿って曲がってくださいね。