000654:八坂神社

25日に、貸切のお仕事があり、その際八坂神社に行きました。
で、「昔は祇園社っていう呼び名もあったんですが、明治維新の神仏分離で八坂神社になったんですよ」と説明したとき、「八坂という名前の由来は?」と聞かれ、とっさに答えられなかったので宿題にしてもらいました。
で、「答えはブログに書きます」と言ったので、書いているわけです(笑)

八坂神社のサイトにも書いてありますが、要は今の八坂神社のあるあたりは高句麗からの渡来人であった八坂造(やさかのみやつこ)一族が住んでいた場所であったので、明治元年に新しく名前を決める際に八坂神社としたのではないかということのようです。
おわかりいただけましたでしょうか・・・

また京都にいらっしゃったときには、是非お供させていただきたいと思います。
その際は、事前にご連絡いただければ、きちんと予習しておきますので(笑)

ありがとうございました。