000606:関西空港にお迎え

今日初めて、関西空港へのお迎えの仕事をしました。
というか、お送りはしたことがないので、初めて仕事で関西空港へ行ったというわけです。
とは言っても、黒中型乗務員の講習で関西空港へは行っていますし、プライベートでなら車で行ったことはありますから、道順は大丈夫なんですが・・・

お迎えの場合、タクシーが待機する場所に一旦入って、受け付けを済ませて、時間を見計らって到着のレーンに入っていきます。
このあたりの手続きについて、黒中型の講習から日があいてしまっていて、ちょっと不安でした。
結果は、問題なく出来たのでOKなんですけどね。

しかし、顔も知らない、目印を決めているわけでもない外国のお客様と合流するのって、本当にドキドキしますね。
(今回は、フランスの方でした)
自分が海外に行ったときのことを思い出すと、「まぁ大丈夫だろう。」と思うんですけど(笑)

まぁ、向こうもこちらを探しているはずなので、普通にしていれば出会えるはずなんですが・・・
今回は、2台でお迎えに行って、同じ便なのにもう1台のお客様が先に出てきて、その後10分以上出てこなかったもんで、ちょっと心配になりました。
外人さんと目が合うたびに、「この人かな?」と思ったり、中には必死にお迎えの人を探している外国の方がいて、目が合うたびに、「ひょっとして名前のスペルが間違っているとか・・・」と心配になったり・・・
無事合流した時点で、かなり精神的に疲れちゃってました。

朝の5時に会社で点呼受けて、5時半に出発。向こうで待って、乗せて、京都まで走って降ろしたら11時15分。
降ろした途端、眠くなりました(笑)
行って帰って約210kmの走行。行きは1人なので気が楽ですが、帰りはお客様を乗せているのでアクセル・ブレーキ・ハンドルに気を使うため、倍以上疲れますね。

まぁ、なんにせよ、無事お迎えできました。
お送りは、お迎えのような手続きはないので楽チンですが、時間との勝負になるケースがあるので、それが大変ですね。(遅れたら洒落にならない)

これからも、ちょくちょく関西空港へ行けるといいなぁ、と思います。