000599:PiTaPaと安心グーパス

投稿日:

娘が1人で電車やバスに乗ってバレエ教室に行ったりおばあちゃんの家に行ったりするようになったので、PiTaPaを申し込んでみた。
で、PiTaPaには改札を通過した際にメールをくれる「安心グーパス」にも申し込んだ。

この「安心グーパス」の申し込みには、住民票がいる。
これは、成りすまし申請をさせないためだと思うんだけど、結構たいそうな話だ。
で、メール送付先は1つしか書けないので、うちのサーバで、専用のアドレスを作成し、両親の携帯に転送するように設定した。

すると本日、グーパスの事務局から連絡があって、携帯アドレス以外では申し込めないとのこと。
散々ごねたが(笑)、仕方がないので、パパアドレスを登録した。
(嫁さんは仕事中はメールが届かない可能性が高いから)
携帯アドレスだけに限定しているのは、携帯アドレスなら本人であると思われるがPCアドレスの場合本人かどうかわからないから、だとか。

いやね、携帯アドレスだって、本人かどうかわからないし、何しろ申し込みに住民票も添付しないといけない中で偽アドレスで申し込むってケースが考えられるのか、疑問。
携帯アドレスを元に、携帯電話会社に本人確認するの?って聞いたら、それはしないんだと。
なんだかなぁ。

ひょっとして、メールの受信のためのパケット料が稼げるので、携帯電話会社から何かマージンが出ているのかな?
逆に、携帯電話会社のほうで、家族割サービスのオプションとして、家族代表アドレスみたいなのを設定できて、そのアドレスに送ると家族全員にメールがばら撒かれるっていうサービスしてくれないかな?
それだったら、問題ないんだけど。