000587:ダンボール饅

投稿日:

つい先日、中国で肉まんにダンボールを混入していたという話がテレビで流れていた。
私は「おはよう朝日です」でそれを見たんだけど、かなり衝撃的だった。
ミートホープ社の偽装工作がかわいらしく見えるほどの内容。
だって、牛肉に豚肉や鶏肉や水を混ぜても、ダンボール混ぜてはいないものね。

で、街角でのインタビューシーンもあったんだけど、驚くのは結構市民の反応はテンションが低いってこと。
みんな、「ああ、知ってる知ってる。ダンボールでしょ?」みたいなのりなのね。
(そう見えただけかも知れないけど)
普通、日本でそんなことが発覚したら、もっと民衆は怒るよね?
中国では、その程度で慌てることはないのかな?あたりまえなの?

で、ミートホープ社の問題もそうだけど、こうなってくると家庭の食卓を預かる者としては非常に困る。
中国産の野菜や魚介類には訳のわからない薬品や金属や、その他体に悪そうな物質が入っているかも知れない。
一生懸命裏の品質表示を見てみても、そこに書いてあることが本当であるという保証はない。
一生懸命消費(賞味)期限を見てみても、その製品の材料の消費(賞味)期限が切れていたってわからない。

ひょっとしてこれは、「だからBSE検査していないからって、たいしたことじゃないよ」と思わせるための、作戦?