000590:タクシー乗務員の条件とは

今日、ふとしたことから考えた。
タクシー乗務員という仕事でやっていくためには、どんな素質が必要だろうか?と。

タクシー乗務員は、売上で給料が決まるという前提がある。
売上は、もちろん地理の知識や接客態度や観光情報や美味しいお店情報などによって増加するだろうとおもうんだけど、なによりお客さんに乗ってもらわないと始まらない。

乗ってもらうには、

 1.乗りたい人がいて
 2.乗りたい時に
 3.目の前に通りかかり
 4.前に他のタクシーがいない

という条件が必要だ。
結構、運に頼っている部分が大きい。

ということは、タクシー乗務員としてやっていけるには、

 A.運がすごく強いので、売上が上がる→やっていける
 B.お金に困っていないので、売上は気にしない→やっていける

という、この二通りがあるように思う。
まぁ、私の場合Bに該当しているので、やっていけるわけだけどね。

でも、世の中には、運もない(リストラとか)しお金に困っている(借金とか)けど年齢的に他の職業は難しいから・・・という理由でタクシー乗務員になる人も多い。
タクシー乗務員っていうのは年齢制限がゆるいので、どうしてもそうなるんだろうということはわかるけどね。

でも、お金に困っているならタクシー乗務員という選択肢はない。絶対。
あ、めちゃめちゃ運が強いっていう人ならいいけど、それなら宝くじでも買ったほうがいい。
転職はよく考えて、慎重に。