000580:リビングのパソコンについて

今リビングで常用しているパソコン (この文章を書いているのもそう) が、最近調子悪くなってきている。
原因は、多分熱。
この前頻繁にハングアップするのでケースを開けてみると、CPUファンに埃がたまっていて、それを掃除してやるとうそのように機嫌が直った。

出来れば大型の冷えるファンに替えたいけど、今となってはSocketA (AM2ではない) のクーラー自体が手に入らない状況。
そりゃそうだな、もう長いことマシンの部品なんて替えてない。最後にさわったのは、まだ前の仕事の時だったものなぁ。

で、CPUとマザーボードとメモリを交換してみようか?という気持ちが発生。
わかる人にはわかると思うけど、この気持ちってやつは発生すると、シーズンの台風のように発達して接近してくる。
すでにsofmap.comの買い物カートに選んだ部品が入っていたりして、非常に危険な状態 (笑)
台風で言うと、暴風域に入っていますね。

選んだのは、
・CPU:AMD / Athlon64 X2 3600+ BOX品 TDP65W (SocketAM2)
・マザボ:GIGABYTE / GA-M61P-S3
・メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400 512MB バルク品×2
という感じ。
23,320円で安心と快適 (と楽しみ) が手に入るなら、高くはないなぁ。
久しぶりに、道具としてではなく機械としてのコンピュータに向き合ってみるかな。