000566:修学旅行2007春12

6月5日は、神奈川県の中学校の男子4名でした。
コースは
・龍安寺
・金閣寺
・北野天満宮
・とようけ茶屋(昼食)
・白峯神社
・平安神宮(車窓より)
・京都タワー名店街(追加)
で、最終は京都駅正面送りでした。

ひとりしんどそうにしているので聞いてみると、寝不足など疲れているときに車に乗るといつも酔うらしい。まぁ、修学旅行の夜なんて、当然寝ていないわね(笑)
一応すぐに営業課に連絡したけど、本人が「吐きそうだが大丈夫」だと言うので、とりあえず修学旅行は続行しました。単に「大丈夫」としか言わなければ、友達などを気遣って無理している可能性があるので、また対応を考えないといけないと思ったんですけどね。
幸い、木陰で座ったりしながらゆっくり行けば大丈夫だったので、良かったです。
北野天満宮で、いちどゲップが出て、それでかなりすっきりしたらしく、お昼もきちんと食べて、その後は元気に過ごしました。
良かった良かった。