000556:今日の晩御飯07-02

今日は、娘のリクエストでカレーとなりました。
家庭訪問週間なので、4時間目までしかなく、早く帰ってきた娘に、「何カレーがいいの?」と聞くと、「シーフードでにんにくたっぷりの奴」と言います。

そこまでイメージがはっきりしていると、作るほうも楽ですね。
シーフードでにんにくたっぷりっていうことなので、イタリアンなカレー(っておかしいけど)にしようと思います。

材料数量値段備考
新たまねぎ2つ92円家にあった3つで138円ものを2つ
にんにく1つ19円家にあった3つで58円の中国産を1つ
シーフードミックス(冷凍)1/2パック299円598円の冷凍の奴を半分使用
トマト缶1缶不明いつもの100円の奴とはデザインが違うので値段不明。家にあったものを使用
カレールー適量不明ジャワの中辛の使いさしを使用
まずはたまねぎとにんにくを適当な大きさに切って、オリーブオイルで炒めます。しんなりしたらお鍋に。
次に、シーフードミックスを軽く炒めます。水分が出てきますので、水分ごとお鍋に。
トマト缶を1つ入れて、お鍋でことこと。少しお塩。
たまねぎから水分が出てくるので、水を足す必要はありませんが、新たまねぎでない場合には少し水を足したほうが良いかも。
最後にカレールーを足して、バジルなんかをぱらぱら入れて。
お好みで溶けるチーズなんかも良いかも。