000559:車内から見たもの(その2)

車内からではないものもありますが、ご容赦ください。

まずは、この前中国の首相さんが京都に来た時、事前に街中にあった看板。

07042501.jpg

・「外国公館等周辺地域」につき違法な拡声機使用は法律により罰せられます。
と書かれています。
でも、「外国公館等周辺地域」でなくても、「違法な」拡声機使用は「違法」なんだから、法律により罰せられますよねぇ。
ちなみに「拡声器」だと思っていたけど、「拡声機」でも良いらしい。

次は、DIYショップで見つけた防犯グッズ。

07042502.jpg

「空き巣のアンケート」って、いったい・・・
誰がいつそんなアンケートを実施したんでしょう。

最後は、お店なんですけど、

07042503.jpg

この「大阪屋」というお店、おうどん屋さんみたいなんですが、すごく「京風」をアピールしているお店なんです。
なのに「大阪屋」とは、これいかに!と思ったんですが、ひょっとすると苗字が「大阪」さんなのかもしれませんね。