000551:洗車しない乗務員

11日は、一斉点呼の日だったので、8時半の回に出席した。
で、営業車を出そうと車庫に行って見ると、助手席のドアに鳥の糞のたれた跡が・・・
おいおい、洗車してないのかよ!ってことで、前日の乗務員の所属する係の係長に報告。

初犯ではないので、「もう後がありませんよ」と通告。
で、1時間ほど洗車に費やして、だんだん腹が立ってきたので、以下の提案を申し出てみた。

 下記の中から1つ選択せよ。
  1.洗車した1時間と慰謝料として、当該乗務員が私のタクシーを2時間分貸切りしたことにする。
  2.今すぐ本人を呼び出し、土下座させる。
  3.次に私が見かけたとき、有無を言わさず殴る

ところが、どれもダメだという(笑)
では、どうしたらいいんですか?と聞くと、「きちんと言って聞かせるから」という返事。
いやいや、初犯ならわかりますけど、再犯です。しかも2度目じゃない。
もう「きちんと言って聞かせる」は聞き飽きたんですよ。

修学旅行シーズンになっているというのに、朝出社したら車が汚いって事があると大変です。
現場は大混乱します。
その事も言うと、「そこまで言うなら、(当該乗務員を私の管理している車に)もう乗せない」というじゃないですか。

これって、逆切れですよね。
っていうか、他の車になら乗せていいのか?
それって、他の車ならきれいにするってこと?それもイヤだな。
この係長ではらちがあかないと判断し、課長に報告と相成りました。

で、朝から気分が悪いので、売上は散々でしたとさ。