000537:続ミラやんのカーオーディオ

投稿日:

22日の昼休み、会社から何気なくダイハツに電話して、オーディオ取り付け金具のことを聞いてみた。
すると、ダイハツの部品センターが一号線大手筋のあたりにあって、そこへ行けば買えるらしいとわかった。
早速、買いに行く。もちろん、タクシーで営業しながらである。
残念ながら部品センターまでの間にお客さんはなく(笑)、無事部品をゲット。金具+スペーサー×2で約1,200円なり。

金具が手に入ると、いよいよカーステレオが欲しくなる。
再び営業しながら、自然と車はオートバックスへ(ぉぃぉぃ)
ちょっと休憩がてらに(本当か?)入ってみる。
川崎麻世みたいなイケ面のお兄ちゃんが、「何かお探しですかぁ?」と聞いてくれる。
「いえ、休憩してるだけです」と言うのも悪いので、「このスピーカーと710ヘッドと1DIN小物入れとハーネスが欲しいんですけど」って言ったら、ちょうど50,000円ですっていうので、買っちゃった。

トランクにカーステレオ積み込んで、再び仕事に戻る。
で、ダイヤモンドシティのタクシー乗り場から乗せたお客さんが南方面だったもんで、そのあと会社に荷物を置きに帰る。
置きに帰るだけのはずが、気が付くと取り付けていた(笑)
しかし、ヘッドだけなら20分くらいでつくのね。簡単簡単。
リアスピーカーもつけちゃえってドアの内張りはがしてみると、スピーカーをつなぐ線がなかったので、これは後ほどってことで元に戻した。

多分、パワーウィンドウのスイッチへの配線が5線だったので、スイッチ3線とスピーカー2線だと判断。
すると、そのコネクタの間に、スピーカー配線を取り出すためにはさむハーネスあると予想して、翌日ダイハツの部品センターに直接電話してみた。
「ミラカスタムのリアドアにスピーカーつけるためのハーネスってありますか?」と聞いたら、「あります」。
おぉ、やはりか!「かっ、買いに行きますっ!」って言ったら、「あぁ、在庫ないです」(がくっ)
で、取り寄せてもらうことに。1,800円なり。

続きは、スキー旅行から帰ってから!