000499:Softbankが破壊したもの

投稿日:

Softbankは携帯電話の価格に対する常識を破壊するんだとかなんとかいって、Vodafoneを買収したようですが、実際に破壊したものはVodafone時代のプランだった気がします。
だって、他社のプランは破壊するどころか自社内に用意したんですから(笑)

鳴り物入りで登場したLOVE定額や家族通話定額。
登場したのは2005年のことです。まだ1年ですよ。
もう、SoftbankのWebサイトで、Vodafone時代の料金表を見ることは出来ません。

でも、Vodafone時代のプランは、ショップで申し込んだり157に電話してオペレータに申し出れば選べます。
選べるのにその詳細を公開しないのは、その理由がわからないなぁと思い、Softbankのサポートにメールしました。

サポートダイヤルに電話して料金プランを変更しようとする場合に、ガイダンスではWebサイトでプランの詳細を確認するように言われますが、Vodafone時代のプランについてはその詳細を確認するすべがありません。
至急Web上で確認できるように修正をお願いします。

これに対する返事は、

 恐れ入りますが、現在弊社ホームページでは、統一料金プラン・旧料金プランは掲載しておりません。何卒ご了承くださいませ。
 今回お客さまより頂戴いたしましたご要望は、「お客さまのお声」として担当部署へ報告し、今後快適にご利用いただける様、ホームページの利便性向上に向け、努めてまいります。
 尚、統一料金プラン・旧料金プランについてのご案内は、弊社お客さまセンターまたは、ソフトバンクショップにて承っております。

なんだかなぁ。
なので、Googleさんに見つけてもらったVodafone時代のカタログのPDFファイルを、ここに掲載しておきます。

Vodafone時代の料金について
北海道
東北・新潟
関東・甲信
東海
北陸
関西
中国
四国
九州・沖縄