000210:路上教習6日目

教習:三十三間堂~ダイヤモンドシティ~無線局見学
今日はまず、三十三間堂へ行きました。ここには日本赤十字社の血液センターがあります。ヤサカグループでは、血液センターからの委託を受けて、血液製剤の輸送を行っているので、その受け取り方法などを教わりました。人の命にかかわる輸送(もちろん一般のお客様も事故を起こしてはいけないのですけど)なので、事故はもちろん、時間がかかってもいけません。また、落とすと割れてしまう(凍結してある)ので、気をつけて運ばなければなりません。

次に、ダイヤモンドシティハナへ行きました。ここにはヤサカグループ専用のタクシー乗り場があります。無料の電話で直接無線局につながるようになっていますし、常にタクシーが待機するように手配されています。是非、ご利用ください。

午前中の最後は、ヤサカグループの無線局へ行きました。私は、父親が個人タクシーをやっていますので、タクシー無線というもの自身は知っていましたし、聞いた事はあったのですが、法人タクシーの無線というのは、また違いますね。運転手が応答ボタンや了解ボタンを押すことで、無線局のオペレータが見ているコンピュータの画面に、車番が表示されるようになっています。すごい勢いで配車しておられる様子を見て、頑張って無線を取ろうと思いました。

教習:岡崎方面
主なホテルや料亭、寺院などを回り、一方通行などの注意や、車のつける位置などを説明してもらいました。