000186:棚の作成

投稿日:

前回の棚に気を良くして、居間の棚をさらに2つ作成してみました。
今度の棚は、幅を900mmで予定して、頭の中で設計図を起こしつつ、色々考えていたところ、普通のDIYショップには、900mm幅で600mmの奥行きの板なんて売ってないことが判明しました。

そこで、インターネットを色々検索していたところ、日曜大工応援隊を発見。早速板を発注しました。
良心的な価格と加工精度の高さは、なかなかのものです。

living08401.jpg

前回作った棚の関係で、DIYショップによくあるパイン材の柱を使用しています。
右側はリビングテーブルの1名分を占領していたパソコンを置くためのパソコンデスクで、足元には1Fの電算室からプリンターを持ってきました。
これでいちいち印刷物を取りに行く必要もなくなりましたし、電源の切り忘れもなくなりますね(笑)
左側は、小物関連を入れています。とりあえず元のカラーボックスから荷物を移した状態なので、もう少し整理していきたいと思っています。

living08402.jpg

今回の棚は、パソコンデスク側が出っ張る形になるので、角を丸くしてもらいました。
こういう加工はなかなか素人では難しいのですが、とりあえず図面にイメージを書いて、日曜大工応援隊へ送ればOK。
もっと難しいスピーカーボックスなんかを作っている人の写真も、応援隊のページに掲載されていました。

実はこの日曜大工応援隊は、地震で大きな被害のあった新潟県小千谷市にあるのです。
頑張って復興して欲しいものですね。