000164:迷惑メール対策2

さてさて、迷惑なメールのヘッダ情報を頼りに、片っ端から拒否リストに追加していた管理人ですが、最初は楽しかったものの、数日で飽きました(笑)
それで、電算室/フィルタリングにも書いたのですが、選択的SMTP拒絶方式を参考に、我が家のqmailちゃんに細工をしました。

すると、今まで日に100通は来ていた迷惑メールがぱったりこない。
ぱったりこないと、ひょっとしてあらゆるメールを拒否しているのではないかと心配になりますが、参加しているMLからの着信もあるし、ISPから自宅ドメイン向けに出したメールも到着するので、一応動いている様子。

すると、ようやく1通、すり抜けてきたメールが・・・

Received: from mail.wien-event.at (HELO sipri.se) (62.99.166.218)
by jiro.yamanakake.com
with SMTP;
3 May 2005 13:37:17 -0000
とあるので調べてみると、
62.99.166.218の逆引きはmail.wien-event.at
だけど、
mail.wien-event.atは83.64.23.194
だって。
これって拒否するはずだけどなぁ・・・原因は分かりません。

あと、/var/log/maillogを見ても拒否しているような様子がなくて、それも心配。
なんで拒否している(はずなのに)記録されないんだろう。