000165:任天堂DS

投稿日:

娘は現在、小学校2年生です。
友達(のお兄ちゃん)がDSを持っているらしく、欲しがってしょうがない、今日この頃なんです。
でも、私に似て(笑)何かやりだすと時間も忘れてやるタイプなので、そんな娘にDSなんて与えてはいけないなと思い、

自分で時間が管理できるようになったら(例えば中学校に入ったら)買ってあげよう
と言い聞かせていました。

ところで、娘のパパの母(つまり私の母だ)は、「孫が欲しがっているのに与えないのはかわいそうだ。」と思っていたらしく、でも、「親が与えないものを祖母が与えるわけにも行かないな。」と悩んでいた様子。何度か

買ってやってはいかんのか?
と聞かれていた私です。

で、昨日、事件が発生しました。
とうとうDSを買って持ってきたのです。
私の母が言うには、

これは「私のDS」なのだ。孫には「貸すだけ」なのだ。
と。
なるほど、そうきたか!という感じ。
というわけで、「私の母の」DSが我が家にやってきた。

まぁ、言うこと聞かないと

おばあちゃんに返しちゃうよ!
という歯止めが利くので、しばらくは娘の出方を見守ろうと思います。