000167:迷惑メール対策

迷惑メールは、まぁ相手をしないのが一番だと良く言います。
私もそうしています。
でも、何にもしないのもしゃくなので(笑)、色々と実験をすることにしました。

チクる
日本のプロバイダからの発信が確認できたものは、そのプロバイダに連絡することにしました。

「貴社の設備から迷惑メールがきましたよ。報告まで~」
っていう軽いのりで。
ここで、「あ~しろこ~しろ」というのが目的ではないので、あくまでも「ご連絡」です。
で、この連絡窓口の
対応を見て楽しむ
と。
ま、日に1,000通とか10,000通とか来るようだったら、もうチョット声を大きくするのですけど。

ける
海外のプロバイダからの発信分は、英語でヤイヤイ言うのも面倒です。
っていうか、受け取った側がなぜ面倒をしなくちゃいけない?とも思うので、簡単な方法を。
バーチャル山中家は、FrontPageにも書いています通り

「他愛も無いこと」を「勝手に」書いている
わけで、別に
全世界を相手に商売してるんじゃー
とかないのです。なので、海外の怪しいネットワークからの接続なんて、けっちゃえばいいのです。楽ちん。
メールのヘッダ情報からIPアドレスを見て、DNS引いてみたりいろいろして、捏造でなさそうだと分かったら、そのIPアドレスをwhoisでみてみます。
いかにも「バーチャル山中家」を見そうに無いアドレスだったら、一気に・・・

結論
迷惑メールも、ただ捨てるだけでは楽しくないので、色々遊ぶことにしています。
怒るのは、エネルギーがもったいないので、あくまでも「遊ぶ」と。