000156:naviプラグインの改造

バーチャル山中家では、更新をサボるためというか、楽をしようと色々考えています。
なので、各部屋のトップにはnaviプラグインを置いておいて、そこをいちいち書き換えなくてもよいようにしつつあります。
すると、どうでしょう。naviプラグインでは配下のページが昇順に表示されるので、新しいページほど下に行ってしまうではありませんか。これは、目次なら正しいけどページのリンクとしては使いにくい・・・

そこで、navi.inc.phpを改造して、navi2.inc.phpを作っちゃいました。
改造はいたって簡単。ページ一覧を出力している場所の編集方法をちょこっと変更します。

(前略)
if ($is_home) {
    // Contents
    $count = count($pages);
    if ($count == 0) {
        return '#navi(contents-page-name): You already view the result
'; } else if ($count == 1) { // Sentinel only: Show usage and warning $home = htmlspecialchars($home); $ret .= '#navi(' . $home . '): No child page like: ' . $home . '/Foo'; } else { $ret .= '
    '; $ret2 = ''; //追加 foreach ($pages as $page) if ($page != $home) //$ret .= '
  • ' . make_pagelink($page) . '
  • ' //変更 $ret2 = '
  • ' . make_pagelink($page) . '
  • ' . $ret2; //変更 $ret .= $ret2 . '
'; } } else if (! $footer) { (後略)

要は、後ろへ後ろへ足して行く

  • タグの部分を、前へ前へ足すようにして、逆順にしたものです。
    用途によって、どっちが良いか選べるほうが便利かな。
    そこまでPHPの腕がないので、とりあえず自作プラグインとして公開しておきますか。

    navi2.inc.php

    本家の欲しいプラグイン/187にも書いてしまったのですが・・・オプション対応するには、もうちょっとPHPとかPukiWikiのプラグインについて、勉強が必要です。