000152:裏バーチャル山中家開設

ここんところ、FreeBSDの設定周りの話ばかりですね。
まぁ、電算室に作業記録として書くのもよいだろうと思って、つらつら書いていました。
基本的には、先輩(?)のサイトを参考にして、そこに書いてあることを実行しているだけのダメ管理者な訳ですが、はっ!と気づきました。

その参照しているサイトが閉鎖しちゃったら、どうなるの?
こういうとき、「答え」ばっかりみてやっているとやばいわけです。
理解しないと・・・

ま、理解とは行かなくても、そうやって参照して調べてみて、やってみて、出来たことを記録に残すことは、もしもの時に役に立つかも知れないと思ったので、まとめてみることにしました。
といっても、参照サイトの丸写しだったりして、申し訳ない感じではありますが。

というわけで、将来の私やこれから自宅サーバをFreeBSDでつくっちゃおうかな~と思っている人に少しでも役に立てればと思い、裏バーチャル山中家を開設しました。

今後、この電算室には、サーバ周り以外のことを書いていこうと思います。