000123:台風いっぱい

投稿日:

今年は例年より関西に台風が近づくケースが多いのかな?と思いますね。
今も21号が接近中です。

子供のころは、台風というと

「学校が休みになるかも!」
と不謹慎なワクワク感でいっぱいでした。もちろん子供なので台風の被害にあわれた方のことなんて考えていません。
暴風警報が出れば、学校は休みになります。大雨や洪水の警報では、休みになりません。なんででしょうねぇ。
これも、子供のころは
「暴風こい!こい!」
などという不謹慎きわまりない掛け声をかけていたものです。

さて、大人になってみると、どうでしょう。
山中家は共稼ぎ。子供は0歳から保育園へ通っています。今は小学校。
いずれも暴風警報が出ると休みです。
これまた不謹慎に

「学校が休みになると困るな」
なんて考えています。それに、
「子供は休みでも親は休みにならないよ~」
なんてぼやいています(笑)

自然災害って、なかなか不可抗力な部分もあって、厳しいです。
人間が化石燃料を燃やしすぎて、温暖化して、台風が増えているとしたら、台風はそれこと

神様がばちをあてている
のかも知れませんね。