000131:りかとデート

投稿日:

今日は、もともとりかが休みで、じゃぁ私も休みを取ろうということになった。
普段は(大抵は娘の世話の関係で)交代で休みを取るので、なかなか二人同時に休むことがない。それを実現しようと言うわけ。

で、無事休みが取れたので、じゃあ何をしましょう?という話になった。
せっかく娘抜きで二人きりなんだし、娘と一緒では出来ないことをしよう!ということに。

まずは、北白川にあるガラムマサラというカレー屋さんでお昼を食べることが決まった。
ここのカレーはとても美味しいんだけど、子供にはちと辛い。
なので、子供が出来てからはなかなか行く機会が無くて、いつも行くと「ひさしぶりやね」って言われてしまう。

のぶおは、去年の夏にやって好評につき今年も・・・というゴーヤの入ったカレーをチョイス。もともと沖縄の出張でもゴーヤを食べて、結構好きなので挑戦してみた。
りかは、前回は「めっちゃ辛いよ」と言われて体調の関係もありあきらめた魚のカレー。
どっちも美味しかったです。

次に、キッチン/002でも書いたあぶりもちを食べに今宮神社へ。
相変わらず、向かい同士で熾烈な客引き合戦を展開。なかなかいい感じ。

最後に、ノーベル賞で一躍有名になった島津製作所の五条工場跡地にできた、ダイヤモンドシティhanaに行ってみた。
ここにはりかのお気に入りであるLUSHのショップがあるので、一度行ってみたかったということで。LUSHで買い物して、スタバでお茶して帰ってきました。

夕方には娘とのぶお側両親と合流して、浜大津のあたか飯店にて夕食。
この夕食会が結構早く終わったので、そのまま娘はお盆休み対策でりかの実家へ。
娘とは朝少しと夜少ししか過ごさなかったなぁ(笑)
ま、たまには夫婦でゆっくりするのも、いいよね。