000115:エスクードの次を、そろそろ検討開始

投稿日:

りかの車はエスクードである。もう7年近く乗っている。別に寿命が来たとか故障したとかではないが、何となく次の車を検討する空気になってきている。

というのも、スズキ自動車の対応の悪さがある。定期点検に出す際に、「バッテリーを交換しておいて」とか、「ナンバープレート球の配線がおかしいから直してね」とか言っても、一向に直ってこないのだ。スズキ自販京都のうちの近所の営業所だけの問題かもしれないが、私の車(トヨタウィンダム)の時と比べてしまうので、やはりお粗末に見えてしまう。

さて、乗り換えるとなると、なかなか難しい問題だ。なんと言ってもエスクードにほれ込んだ人がエスクードを離れるというのだから、ただ事ではすまない。条件は厳しい(笑)

まずは、マニュアル車の設定があること。りかはマニュアル派なのだ。次に、運転席が高いこと。視線の高い車になれてしまっているし、第一運転しやすいので、これは外せない。もちろんRV系が好きというのもある。

さらに、5ナンバー枠に収まっていること。毎日の通勤に使うので、朝の渋滞を避けるためにも抜け道を使う。大きな車は不利だ。また、ロングよりはショートが好きだ。

色々考えていると、パジェロイオが良いのではないかと思うのだが(現在のエスクードに形も似ているし、マニュアル設定もある)、どうだろうか。三菱は、最近リコール隠し問題があったが、過去に私がディアマンテに乗っていたときの感触では、そんなに悪くないと思う。