000100:ウィンダムのタイヤをインチアップしよう!

投稿日:

実は、ウィンダムの標準装備タイヤサイズは、205/65R15とおとなしいサイズである。まあ、タイヤノイズや乗り心地を重視してのことだとも思う。
しかし、新車に装備されていたタイヤは、よくハイドロプレーニング現象を引き起こす。80km程度の速度でも、水に乗ってしまう。
これは、タイヤサイズの問題ではなく、タイヤそのものの性能の問題である。205/65R15であっても、排水性のよいタイヤはいくらでもあるのだ。

さて、タイヤを替えようと思うのだが、この際だからインチアップもしようと企んでいる。別に15インチでも困らないが、なんとなく憧れ的な部分もあり、BBSの17インチホイールとブリジストンのGRID2の組み合わせを考えているのだ。
今回は、235/45R17とBBS DTM RG262Sの組み合わせを考えている。

ここで問題となるのは、サイズの互換性である。特にウィンダムの3.0Gには標準でカーナビゲーションシステムがついているため、せっかくの機能がタイヤのせいで狂ってしまうのも困りもの。
インチアップを検討している方のために、ブリジストンのタイヤカタログから抜粋した、タイヤサイズ互換表を載せておくので、参考にしてほしい。
車庫/014-1:タイヤサイズ互換表

(2008/09修正)
法律の改正で、タイヤサイズの互換に若干変更が出ています。
車の製造時期によって互換性に差がありますので、自前の資料は廃止しました。

タイヤサイズの互換性については、ブリジストンのWebサイト などを参照してください。
また、実際のタイヤの交換については、タイヤショップによく相談してください。