000104:りかの車遍歴 その1 ああ、ベストセラー

投稿日:

りかが最初に車を所有したのは、平成2年の4月のことであった。
就職し一人暮らしを始めるにあたって、通勤時間が不規則ということもあり、りかの父が当時乗っていた白のカローラが、りかの物となった。
60年式の1500CCセダンでLIMEというものであった。

LIMEといえば、カローラIIのほうが有名だ。
そもそも女性仕様車がLIMEなので、おっさんくさいセダンよりハッチバックのほうが売れるのもわからないでもない。
しかし、セダンもきっちりLIMEしており、バニティミラーは運転席側にしっかりした物がついていたし、ハンドルも軽目のセッティングであったと私は思う。(本当は違うかも)

また、シートハイトアジャスターも装備していた。(当時1500CCクラスのセダンで、結構下のグレードでは珍しかったと記憶している)
「私は一般大衆車です。皆様に大きな不満は与えませんが、大きな満足も与えられません。」という控えめさを、りかは気に入っていたらしい。

この車は、後に動かなくなるマークIIを、廃車してもらうのに牽引するという大役もになった。