000777:012:体重コントロール

  実は私、若い頃から子供を産んでしばらくまで、ダイエットという言葉とは無縁でした(あ・・・モノ投げないで・・・(笑))。若い頃、いくら食べても太らなかった(あ・・・だからモノ投げないでってば(笑))。自分でも不思議でしたね、「なんでだろう」って。162センチ、47キロ。何を食べようが、どんなに酒を飲もうが、不規則な生活をしようが、ぜーんぜん平気。かえって「病気?」って思うくらい(笑)。・・・今思えば、いい時代でした・・・。
  育児休職明けの頃は仕事と育児のダブルのストレスで、まだなんとか体重は保っていました。ところが・・・!。仕事も育児もなんとか軌道に乗り出した頃から、じわじわと体重が増え始めました。最初は自分でも気が付かなかった(笑)。体重計に乗る習慣なんて無かったから。何で気が付いたかって言うと、ジーンズ。一気にそれまではいてたジーンズがはけなくなりました。もちろんスカートのウエストも合わない。そしてブラジャー。アンダーがきつくなって、脇から背中に掛けて食い込むので、後姿に段差が・・・。意を決して体重計に乗ってみると、なんと!60キロでした。Oh,My God!
  半年かけて6キロ落としました。それまでダイエットの経験がなかったので、どうすればいいのか判んなかったのと、あまりにも一気に落とすとリバウンドするって聞いてたので。当時話題になった中国の痩せ薬のお世話になりました。あれはホントに効きますよ、ゆっくりやればリバウンドもほとんどありません。

  それ以来、特に何もやってませんでした。体重もそこらあたりでキープ状態。でも半年位前から、勝手に体重減ってきてます。これも最初は気が付かなかったんだけど、去年の服、ごそごそです。パンツ、ずり下がってくる(笑)。原因は・・・バレエです、きっと。ストレスの解消ができるので、食事のコントロールが自然にできるようになりました。適度なエクササイズ効果もあるんでしょうね。
  ただ少しだけ欲を出すと、もう少し体重落ちて欲しい。最近トゥシューズ履くようになったんだけど、体重が重い分だけ足に掛かる負担が大きくなるから。私はどうも左足首が弱いみたいで、頻繁にぐきっと来る。これやらかすと、普段は大丈夫でもトゥで立つとてきめんに下腿外側にぴーっと痛みが走ります。痛いし、ツライの・・・。
  でも欲出すと、絶対痩せないと思う。難しいですね、もう少し様子見ようかしら。もうちょっと自然に落ちるかもしれないし・・・。