000085:DVDレコーダを買っちゃいました

投稿日:

日記にもちらっと書きましたが、DVDレコーダを導入しました。

実は、11月の上旬にWOWOWのキャンペーンに当選して、アンテナとデコーダをもらったんです。このキャンペーン自身はよくあるもので、まあ、あたらなくても電気店で同じようなキャンペーンやってたりするものですが、WOWOWも見てやっても良いかな?と思ったので、申し込むことにしました。

というのも、徒歩5分と近くにあったレンタルビデオショップが閉店し、ビデオを借りるのが面倒になったのが、そもそもの原因なんですけどね。とにかく娘が退屈しないようにWOWOWの力を借りようという作戦です。

2週間ほどでアンテナとデコーダが届けられました。東側から屋根の上までパイプで伸ばしてアンテナを上げようかなんて考えていたのですが、ちょうど西側のベランダから衛星の方向がいい感じだったのと、送られてくるアンテナがベランダ固定用だったので、西側の壁に設置することにしました。

アンテナの取り付けが終わり、さぁつなごうかと思ったら、どうも端子が見当たりません。それもそのはず、テレビが調子悪くなったときに買い換えた際、地上波デジタルのことも考え、つなぎと思って当時見ていなかったBS対応ははずして、安い4:3テレビにしたからです。「おっとそうだったか。まあビデオにつなげばビデオからライン入力で見られるからいいや」と思ってビデオをみても、やはり端子がありません。

てっきりどっちかが対応していると思っていたテレビとビデオの両方が、BSに対応していなかったのです。これは大きな誤算でした。

ちなみに、捨てずに残っていた前のテレビにつないで、BSが映ることの確認と、アンテナの角度調整はできました。しかし、いまさら調子の悪いテレビに戻すことはできません。そこで、財務大臣と相談のうえ、DVDレコーダを買うことにしました。

選んだのはPanasonicのDIGA。SONYのもちょっと気になったんですが、最終的には値引きその他も含めて、総合的に判断しました。

早速使ってみて思うのは、EPGって便利だということ。あとHDDへの録画って、いいですね。気兼ねなくとって、いらなければけせますから。

ちなみに、今までに購入したり録画したVHSのテープがあるので、ビデオデッキもしばらくは現役ですね。しまじろうもVHSだし。

とりあえず、WOWOWの映画やアニメを片っ端からHDDに録画しています。