000086:ゆいレールに乗りました

投稿日:

living04601.jpg

28日の夜、関空からのANA最終便にて、沖縄へ。今回は、8月10日に開通したゆいレールに乗れるので、ちょっぴり楽しみにして。デジカメなんかもカバンにしのばせて(笑)
さて、事前に時刻表にて調べてみると、結構遅くまで運行している。22時に到着する飛行機から降りてきても、余裕である。東京からの便は、もっと遅いとのことで、まあ、最終の飛行機で着いても乗れるように、ダイヤが考えてあるのだろう。
さてさて駅に行って見ると、まだ夏休みということもあって、親子連れがたくさん。もう遅いんだから、良い子は寝なさいって。
さて、停車している列車の前にまわって、まずは1枚。丸っこくてかわいい車体は2両編成。この日乗車したのは1104号と1204号の編成。平成14年日立製造でした。
運転手さんは、かわいいアロハ風の青いシャツに、青い帽子。これもなかなかいい感じ。運転席は、右側にあります。島式のホームが多いからでしょうね。
運転は、マニュアルでした。自動運転かな?と思いましたが、さにあらず。ドアは、駅の定位置に停車すると自動に開くようです。閉めるのは運転手さんの操作でした。

living04602.jpg

車内は明るく、結構広いです。いすがかなり深いですね。
ちなみにホーム側にもドアがあります。これは東京の三田線だったかにあるのと同じパーツ。開くときの音も同じでした。あと、「電車が」と「きます」が交互に表示される表示機も、東京のJRの駅でみたことがあるものです。
29日、仕事が終わって、また空港まで乗ったのですが、こちらは1101号-1201号のトップナンバー編成でした。なんと平成13年製造。けっこう早くから作ってるんですねぇ。