000087:旅行について

投稿日:

嫁さんがクローゼットに旅行の話を書いているので、私もすこし。

そのクローゼットで嫁さんは「ダンナと旅行に行くのが一番いい」と書いてくれている。何ともうれしい話である。というのも、世間一般の奥様というのは、ダンナと旅行するより女友達と旅行に行きたいものだというイメージがあるから。ドラマか何かの見すぎかな?(笑)

嫁さんも私もそうなんだけど、そういう家族を差し置いて旅行に行こうかと言う友人が少なく、しかもその少ない友人は、私と嫁さんの共通の友人だったりするので、「家族とではなく、友人と」という構図になりにくいということもある。GくんやM君嫁さんがそうだ。Gくんも家庭をもったし、M君嫁さんも娘と1つ違いの子供がいる家庭だから、もし一緒に旅行に行くとしたら家族ぐるみのお付き合いという感じだろうな、と思う。

付き合いだして19年、旅行という旅行は嫁さんと行ってるように思う。唯一私が1人で行ったのが、ツクモ電機さんの台湾電脳視察ツアーだが、これは嫁さんには興味のない分野ということもあり、連れて行ってもかわいそうという感じだったので、除外する。

こんな感じだから、嫁さんと一緒がいいというよりは、嫁さんと一緒があたりまえってなものだ。もちろん、嫁さんと一緒がいいに決まってるんだけどね。一緒にいたいから付き合ってくれと言ったし、結婚したし、今にいたってるんだし・・・ってところか。

「そんなにいつも引っ付いてて、あきない?」っていう人がいれば、それは間違い。いつも引っ付いてて飽きるような相手を選んじゃ駄目ってこと。