000774:007:旅行とケンカ

  うちの家族は年に1回は海外旅行に行くことになっている。誰が決めたわけでもないんだけど、夏は海外。でもそれ以外にもあっちこっち旅行に行く。ダンナと旅行に行くのは楽しいから好き。それがどこであっても。
  最近気が付いたのだが、「ダンナと旅行すると(特に海外では)、必ずケンカする」って言う人、結構多いみたい。なんでかなー。私達はケンカしない。だって、困るもん一人で置いていかれたら・・・(笑)。一人で観光するのもつまんないし・・・。
  ケンカになる理由の一番は、独自の調査によると(笑)「言葉」の問題みたい。「ダンナが英語しゃべれなくて、「石」みたいに固まってる」っていう意見が多い。ダンナがしゃべれなきゃ、自分でしゃべればいいじゃん。単語の羅列だけでもある程度は通じるし、漢字圏なら筆談でなんとかなる。格好良くなくてもいいよ。通じれば。日本で外人が変な日本語で話し掛けてきても、一生懸命聞いてあげて、何が言いたいのか考えてあげるでしょ?。それと同じで、向こうも一生懸命聞いてくれる。それでいいと思うんだけど・・・。
  さいわい、うちのダンナは「石」にならない人なので、私は助かってる。彼は話し掛けやすい「いい人顔」なので、外国で現地人に道を聞かれたりして大笑いだったりもするんだけど。彼は「僕は旅行者なんで、道はわからない」とかなんとか英語で言ってたよ。そしたら「そっかー、ごめんごめん」みたいな (笑)。物怖じしない性格っていうのもあるんだろうけどね。ダンナは、ある意味「自分を中心に世界が周ってる」と思ってる人なので、あまりビビるって事がないみたい。でもあんまりスマートさにはこだわってない。「通じてるんだからそれでいいじゃん」って感じかな。私はそういうとこが好きで、素直に「すごいな」と思う。だからダンナと一緒に旅行すると、いろんな発見ができて楽しい。
  一応、私一人でもどこでも行けます(まだ一人で海外に出たことは無いんだけど)。私は一人でもあんまり淋しいと思わないし、平気。3年ほど前、仕事がらみの学会で、福岡へ一人で行った時、中州の屋台に一人で乱入して、そこのお客さん達と楽しく飲んでました。そういうの平気なの(笑)。
  でもやっぱダンナと一緒が一番いいな。知らない物見ても、視野が2倍になる気がするから。ところでダンナはどう思ってるんだろう。今度、聞いてみよーっと。