000796:パパ日記/その12 最近のパパとかえでの関係

父親の育児参加について

最近SAMも言っているが、「子育てをしない父親は父親でない」そうだ。
他の家の父親は知らないが、自分の父親ならわかる。
それと比べてみると、自分は育児には参加しているほうだとは思う。

しかし、家事は別にして、子育てって言ってもいろいろある。
仕事をする父親として、その背中を見せるというのも子育てだと思うし、せっせと家族サービスするのも子育てだよね。

私は、極力直接的な育児(間接的に父親像を見せるとかではなく)をしようと思っている。
それは、うちが共稼ぎだからというのもある。
つまり、母親が一部父親の役目を分担しているのだから、父親も母親の役目を一部分担するべきだと思うからだ。

しかし、やはり母親は母親であり、父親は父親だと思う部分もある。
それは、なにか機嫌が悪かったり、眠かったりすると、必ず「ママー」といって母親のところに行ってしまう娘を見たときだ。

まあ、それは仕方ないと思うが、なるべく家族全員が楽しく暮らせるようにしたいものだ。