000081:固定IP化とドメインの移管

このたび、無事ドメインの移管が完了しました。

bb.exciteにて開通させた光ファイバーでしたが、固定IP化するにはASAHI-NETの方が安くなるので、まずはASAHI-NETに申し込みました。開通したので、ルーターの設定を変更し、接続をbb.exciteからASAHI-NETに変更しました。この時点では、まだ動的IPです。

次に、固定IPに申し込みます。ASAHI-NETでは、固定IPに追加料金は不要です。もちろんサーバ公開する必要のない場合には、固定IPよりも動的IPの方が攻撃を受けにくい(っていってもセッション切れない限りはIP変わらないなら、いっしょですけどね)という面もあるので、要注意です。申し込むと、すぐに固定IPのアドレスがメールで通知されました。

この固定IPをドメイン名から解決できるようにするには、適切に設定したDNSを、利用するドメインに対して設定しなければなりません。今回自宅サーバ用に利用したいドメイン名であるyamanakake.comは、J-NAVIさんで取得して運用していたものです。J-NAVIさんでは取得のみというサービスは扱っていなくて、ホスティングとセットになります。そこでJ-NAVIさんからMuuMuu-Domainさんにトランスファーすることになりました。

J-NAVIさんに質問メールを送ったところ、すぐに回答がきました。トランスファーについてはすぐに承認するので、あらかじめメールで知らせてね、とのこと。早速メールを送り、MuuMuu-Domainさんからトランスファーの申し込みをし、無事移管されました。

移管されたドメインに対して、DNSの設定を変更(移管直後は元のJ-NAVIさんの状態がそのまま設定されています)し、無事にyamanakake.comが自宅サーバを見るようになりました。

しばらくは、旧サーバ(IPアドレスにてアクセス)と自宅サーバの両方からメールを受信するように設定して様子を見ていましたが、4日目くらいで完全に移行できたようです。

その後、NameZeroさんで取得していたyamanakas.netについてもMuuMuu-Domainさんに移管しました。こちらは数時間で完全に移行されたようです。.comと.netの違いですかね。

ちなみに.comと.netの場合はセカンダリDNSは不要です。.orgなんかはセカンダリを要求されるようですね。固定IPが1つだとセカンダリDNSは誰かに頼まないといけませんから、何とも不便ですね。