000887:その08 専業主婦体験

育児休業について

現在私は育児休業中である。
娘が保育園に通えるようにならないと、私は仕事が出来ない。
やむを得ず専業主婦ライフを送っている状態である。

短期間であれば、これもいい経験であるように思う。
私はこれからもずっと仕事は続けていくつもりなので、長い目で見れば1年間の育休なんてほんの短期間である。
しばらく楽させてもらおうと思っている。

家にずっといると、することはほとんどない。
そうじも洗濯もすぐに済んでしまう。
娘が眠っている時は、本を読むかホームページの原稿を書くかワイドショーを見るかの三者択一である。
おかげでずいぶん芸能情報にくわしくなってしまった。
勉強しようとか思わないところが自分らしいと思うが、それがこの世にオバサンを作り出しているのだろうなぁとも思う。
気をつけなくちゃ。

ところで、休業していて困ることは、収入がダンナの分だけになるため激減してしまうこと。
私はお金のことでイライラカリカリするのは大嫌いなので、家計に余裕がなくなる前には仕事をはじめようと漠然とのんびり考えている。

専業主婦していると太るだろうって?残念でした。
妊娠中に太った15kgはすべて解消し、現在は完全に妊娠前の体重に戻っています。
もう5kgおとしたいトコなんだけどね。