000888:その05 よりによって、なぜそんな所が・・・

似ている部分について

生まれてまだ1ヶ月半では、両親(ダンナと私)のどちらに似ているかなんてよくわからない。
(みんないろいろ言ってくださるが・・・) ただ、きれいな二重まぶたと、くりくりした黒目の大きいかわいい目元でよかったなと思う。
やっぱり女の子だしね。

ところが、決定的に私に似ている部分が一ヶ所だけある。

それは、"前髪の生え方" である。
妙な所が似ていると、我ながらおかしい。

私は前髪が上向きに生えていて、額へおりない。
その昔、デビューしたての松田聖子のブリッ子(死語やなぁ)ヘアが真似出来なくて泣きを見た。

しかし、その後ワンレングスのロングヘアが流行った時は、何の問題もなく前髪の部分を立ち上がらせることが出来た。
(ホントにドライヤもムースも必要なかったのだ。
) 我が娘の前髪は、あきらかに上を向いて生えている。
分け目が少し右に寄っている所まで同じだ。
生まれた瞬間、助産婦さんが 「元気な女の子ですよ」 と子供を見せてくれたが、私の目は子供の額に釘付けになった。
妊娠中に昆布やわかめをまったく食べなかったので、髪の毛があるかどうか気になっていたのだが、フサフサと生えており、おまけに前髪が上向きに・・・。
私は分娩台にのっかったまま、笑いが込み上げてきてしょうがなかった。
"なんで、よりによって、そんな所が似るんだろう" なんて。

今は娘のために、前髪をおろしたヘアスタイルが流行らないことを祈っている。
だって、うらまれちゃいそうだもの。