000028:新しい山中家について(その1)

投稿日:

2000年4月に引越しをし、新しい山中家に移ったので、紹介します。

living03301.jpg

まずは、正面からみたところ。
この家を買うにいたったのは、この間口の広さ。
とにかく窓がたくさんあって、光と風が入ってくる。
以前の家は窓が少なく(事実上無いに等しい)、昼なお暗いという感じだったので、本当に生活リズムや体調、時間の過ごし方にまで影響している。

外壁は、INAXのはるかべくん仕上げで、このタイル、結構硬いようだ。
というのも、エアコンをつけにきてくれた業者さんが、結構苦労していたから。

玄関の前で遊んでいるのは、かえでと母方のおじいちゃん、おばあちゃん。
2階のまどからは、りかが手を振っている(笑)

living03302.jpg

玄関と車庫の様子。
撮影時点ではりかの車は車検中だったので、父方のおばあちゃんからパジェロミニを借りている。

玄関ドアも含めて、扉とサッシはすべてTOSTEM製。
新色オータムブラウンをチョイスした。

車庫の中にあるのが、大型給湯器。
この家のお風呂は、熱湯循環式の自動お湯張り追い炊き付きカワック付きなので、結構大きなもの。

車庫は十分なサイズで、のぶおのウィンダムでも納まる。
もちろん、入れた状態で乗り降り可能だ。

living03303.jpg

1Fの洋間は、電算室となった。
早速部屋の隅にコンピュー太郎を設置。
電算室から2Fの居間まで、カテゴリ5で配線の予定。

コンセントを、コンピュータデスクの上に来るようにつけてもらったので、コンピュータ裏の配線がすっきりした。
100Vが2口、TV1口、RJ-11が2口、RJ-45が1口ある。

続きは、次回をお楽しみに。