000026:新しいもの好きとPHS

「携帯電話とPHSと」でも書いたが、PHSのカードと携帯電話の2本立ては、それぞれの長所短所があるとはいえ不経済である。
そんななか、DDIポケット電話から、次世代携帯通信と題して、エッジ 「H゛」 のCMが流れ出した。

調べてみると、今までのPHSを改良して、音質がさらに良くなり、切れにくくなったようだ。
また、データ通信はPIAFS2.1準拠の64Kである。
「これで、着メロ機能の充実したPanasonic製の端末があれば決まりだな。」 などと考えていると、なんと、店頭にエッジのPanasonic端末があるではないか!

しかも、ポケットに入れておいてもボタンが押されないフリップ付である。
今までドコモの携帯でPanasonicを選ばなかったのは、それもある(とか言いながらN206を持っていたわけだが・・・)。
早速、現在持っている32Kの通信カードをやめて、エッジと64Kのカードをセットで購入した。

さすがに64Kは早いようだ。
出張先でのメール送受信が主な用途なので、32Kでも困ることはなかったが、通信時間が短いに越したことはない。
ましてや、新幹線の停車時間を利用して通信したりするので・・・
というわけで、携帯電話はそのうち契約を解除しようと思っている。