000035:りか、テレビに出演する

投稿日:

りかがテレビに出演することになり、11月26日その収録のため大阪の朝日放送に行った。
その番組は、「アタック25」である。
いまや、定期的に放送されている全国ネットの視聴者参加クイズ番組としては唯一のものとなった「アタック25」だけに、予選から熾烈を極めているらしい。
ここで、「アタック25」の本選に出場するまでの流れを簡単に紹介しよう。

まず、はがきで申し込む。
これは、番組を見ていれば宛て先が案内されるので、そちらを参照してほしい。
先にも書いたが、最近は競争率も高くなっており、このはがきから抽選で選ばれる。
抽選に選ばれると、地方予選が行われる。
予選は一次の筆記試験と二次の面接がある。
これをパスすると予選通過者名簿に載る。
名簿の順位は、筆記試験の点数順であり、自分が通過した予選でトップであっても、より高い点数で通過した者がいれば、そちらが上位になる。
予選通過者名簿は、都道府県別になっており、人口比率で出場者を割り振っている。
大都市圏の出場者が多いように感じるのはそのためである。
ちなみに、予選通過者名簿の掲載期間は1年間で、1年以内に順番が回ってこない場合無効となる。

さて、今回めでたく順番が回ってきたりかは、その出場確認の郵便が到着してからというもの、新聞を職場に持っていって読んだり、他のクイズ番組やニュース番組をチェックした。
結果は、残念ながらパネル1枚差の2着だったが、10枚=10万円を獲得。
4人の出場者の中で唯一お手つき(2問のあいだ立つ)もなく、回答数は少ないものの要領良くめくった結果である。

放送日は12月13日の日曜日。テレビ朝日系列で放送される。是非ごらん頂きたい。