000790:パパ日記/その07 やっと産まれそう

待ちに待った赤ちゃんが、やっと産まれそうである。
予定日を1日過ぎて受けた診察では、ちょっと股から産むのは難しいとのこと。
つまり、腹から産むことになりそうだというのである。
原因は、骨盤にくらべて胎児の頭が大きいためだが、これはひとえに私に似ているからなのだろう。
複雑な心境である。

私は医学的な知識は乏しい為、帝王切開というものがどのくらいのリスクを伴う手術なのかはわからない。
しかし、大きな胎児が産道でひっかかり、時間がかかってしまって、問題が発生することもあるというので、そのリスクよりは帝王切開の方がいいような気がしている。
今の予定では、28日に手術=出産ということなので、年休をとって、廊下でうろうろしてみようと思う (^.^)

こうして、帝王切開と決まってしまうと、出産予定日がかなり確定的になるので、逆に心の準備はしやすい。
また、待ち遠しいのも事実である。