000822:マタニティ日記/その16 りかママの懺悔

11月3日 喫煙について

臨月になって、子供も予想以上に腹の中で大きくなったので、ここでひとつ懺悔をしよう。

これまでも、力仕事をしたり、手術室の中をドスドス走ったり、あんまりよいことはしてこなかったのだが、ある程度自分で意識的にセーブはしてきたつもりである。しかし、どうしてもやめられなかったのはタバコであった。高校生のころから喫煙習慣のある私は、ほぼ1日15~20本ペースでタバコを吸う。自分ではヘビースモーカーだとは全然思っていなかった。「妊娠したら、しばらくやめよう」と、漠然と考えてはいたが、こういうことは固く決心しておかないと、確実にそれまでの習慣に引きずられてしまうようだ。最初のころは、友人達も「やめたほうがいい」 と親切に忠告してくれていたが、このごろは言っても無駄なのがわかったのか、何も言わなくなった。実家の親でさえ何も言わない。 こうなってくると、こっちも少しは気になって、人目につく場所(ファミリーレストランや喫茶店など)では、ほとんど吸わなくなった。しかし、家にいると以前と同じなので、結局本数はほとんど変わらない。

喫煙による早産、未熟児出産の可能性は、本当にとても高いものである。私がこういうのもなんだけど、禁煙する時は固い決心をしてからにしましょうね。(あんまり、説得力がなくって、スイマセンねぇ)